読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己啓発や自己開発のススメ

管理人たーくんが起業前から取り組んで、現在も様々な自己啓発、自己開発をしていますが、過去の回想録と効果性や体験などを綴っていこうと思います。

時間管理のマトリックス あなたの人生で占める割合は?

時間管理のマトリックスと呼ばれるフランクリンプランナーや7コビー博士の7つの習慣の中で言われているものについて、その価値を今一度考えてみましょう。

ググるな危険とあったけど、今やググる前にインスタなんて言葉まで

Googleで検索する事を「ググる」なんて呼ばれていますけど、ググるな危険ワードが存在するんですね、また最近では「ググる前にインスタ」という言葉も出てきていて、ますますググるという言葉の使い方が難しい気がします。

マインドフルネスについて勉強したいので本を買ってみた

昨日、自分が師事する人気コンサルタントの方のセミナーに出てきました、その中でマインドフルネスという聞きなれない言葉がありましたので、おすすめする本をAmazonで購入しましたので、ご紹介しようと思います。

人口減少 日本では2050年には1億人割ってくる可能性が

日本の人口減少が止まらない、2050年には人口1億人を切り、2065年には働き手が4000万人程度になるのでは?という予測が出ていますが、今でも労働者不足と言われている世の中ですが、今後どうなるのでしょうか?

小学生の将来なりたい職業に変化が!今の大人はこれをどう思うのだろう?

小学生の憧れの職業に変化が。憧れの職業は夢があるものか、それとも現実的なものなのか、子供の夢からも見て取れる気がします。

マインドマップ フリーソフトでおすすめと言えば?

マインドマップのフリーソフトでおすすめと言えば何?マインドマップをWindowsでもMacでも両方共使える方法をここではまとめていきたいと思います。

マインドマップの書き方について

マインドマップの無料ソフトはたくさん出ていますが実際に手書きするにはどうすれば良いのか?と迷われる方も多いみたいですが、手書きで書くと、味わいの深いものになりますし、思考が整理されたり、ビジネスにもプライベートにも役立ちます。

マインドマップとフォトリーディングの相性について

先週から記事を書き始め、今日まで数日が経過してしまいました。 この辺も、しっかりと記事を書くという習慣をつけていかないといけないですね。 反省・・・ という事で、今日はフォトリーディングを学んだ時に一緒に学んだ「マインドマップ」について触れた…

フォトリーディングという速読術は本当なのか?嘘なのか?

フォトリーディングという速読術聞いた事がありますか?実際嘘くさいと言われる方もいますが、百聞は一見にしかずという事で受講してきました。