読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己啓発や自己開発のススメ

管理人たーくんが起業前から取り組んで、現在も様々な自己啓発、自己開発をしていますが、過去の回想録と効果性や体験などを綴っていこうと思います。

マインドマップ フリーソフトでおすすめと言えば?

マインドマップは手書きが一番・・

と個人的には思うのですが、今の時代はとても便利でクラウド上やダウンロードして使えるフリーソフトもたくさんあります。

 

もちろんフリーというものは、ある程度制限がかかっていて、有料にする事でさらに使いやすくなるんですけど・・・

それでもフリーでも十分すぎる機能が備わっていますので、一度使ってみる事をオススメします。

 

フリーソフトならXMindがおすすめ

マインドマップフリーソフトで使う場合ですが、一番オススメなのはXmindです。

オープンソースのものであれば、FreeMindなどもありますが、色々と使っている人の話を聞いてみると、一番多いのがXmindです。

 

視覚的に使える感じもありますし、使い勝手も良いので、今まで使った事が無いという方であれば、XMindを使ってみてはいかがでしょうか?

 

フリーソフトでの注意点

基本的に手書きで書く事と同じように「どのように使っても、書いてもOK」です。

あまり制約を設けすぎず、自分なりの感性で書き進めるのが、楽しく書き進められるコツでは無いか?

と個人的には思っています。

 

あとプロジェクト(という表現だったと思うのですが・・)が3つまでしか保存が出来ませんので、その点は注意した方が良いですね。


一度マインドマップを広げて、もう使う予定がない場合は、プロジェクトを削除していくようにしましょう。